「暮らしのこと」ページ

自動車・農機・燃料関連

自動車・農機機械関連

自動車・農機、生活に必要な燃料もお取扱いしております。

自動車・農機のご相談・ご購入、整備・点検をトータルサポートします。
また、JA-SS(ガソリンスタンド)やLPガスなども取り扱っており、生活に必要な燃料もお取扱いし、誰でもご利用いただけるサービスを行っています。

サービスのご案内

自動車センター

自動車センター
お車探しからご購入後のメンテナンスまで、お客様のカーライフをトータルサポートしております。
全メーカーの全車種を取り扱います。県内全販売店との協力体制を駆使して、お客様がお求めになるご希望の車種をお取り寄せ致します。

農機センター

農機センター
農家組合員とのふれあいを大事にしながら、農機のトータルサポート
農機の修理・点検・整備・導入・相談・販売等を行っています。
大型農業機械から、家庭菜園用の小型機械まで農業機械のことなら何でもお気軽にご相談ください。専門スタッフによる修理も万全です。

JA-SS

JA-SS
ガソリンやオイル交換、愛車のメンテナンスはJA-SSへ

LPガスセンター

LPガスセンター
管内5,700世帯にガスの安定供給をしております。『あんしんキャッチ21システム』を導入し、より安心して利用いただけるように努力しております。

あんしんキャッチ24システム

消費者宅のガスメーターと集中監視センターを電話回線で結び24時間・365日ガスの安全を見守ります。

LPガス集中監視のしくみ

消費者宅にNCU(伝送装置)を設置し、電話回線を通じてガスの情報を送ります。
集中監視センターは、異常があれば消費者宅に電話で確認します。
JAまたは保安機関は必要に応じて消費者宅へ出動し適切な措置を行います。

こんなとき自動通報します

●ガスの消し忘れ・長時間使用

マイコンメータがガスの長時間使用を感知したとき集中監視センターに通報します。集中監視センターは消費者宅へ連絡し、ガスの使用状況を確認します。感知後5分でガスは遮断されます。

●ガス漏れ警報機が鳴ったとき

マイコンメータとガス漏れ警報器を連動すれば、ガス漏れ警報器が作動したときマイコンメータがガスを遮断し集中監視センターへ通報します。
集中監視センターは消費者宅へ連絡し原因を確認します。

●大量のガス漏れ

マイコンメータがガスを遮断、集中監視センターに通報します。
集中監視センターは消費者宅へ連絡し原因を確認します。

●わずかなガス漏れ

わずかなガス漏れが一定期間続いた場合、集中監視センターがJAまたは保安機関に連絡し適切な措置を行います。